名古屋市瑞穂区の小児歯科、むし歯治療、矯正歯科の瑞穂小児歯科診療所

052-853-1182

〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通4-39-2

メニュー MENU

出張赤ちゃん教室vol.2
先日、大阪のクリニックで「出張赤ちゃん教室」を行いました。 6月に続いての、第2弾になります。 前回よりも多い10組の親子の方々に参加いただき、賑やかな会となりました! 前回は、オーソドックスな予防の話がメインだったのですが、 今回は授乳や離乳食、普段のお口の状態など、 「お口の使い方」を中心のお話をしてきました。 普段の診療で頻繁にお話している「お口ポカン」のお話も みなさん新鮮だったようで、熱心に聞いてくださいました。 場所を移動しての離乳食指導も 色々な質問にお答えしながら楽しい雰囲気で終えることが出来ました! 同級生の院長やスタッフの皆さんも、子どもの機能についてとても興味を持って臨んでもらえ、 私自身も、乳幼児のケアの重要性を改めて認識することができ このような機会にどんどん取り組んでいきたいと思います! 一般歯科で研鑽を重ねてきた同級生は、参加している勉強会や持っている最新の情報も、 小児歯科の世界でずっと行ってきた私には真新しかったり新鮮で 違う視点からフィードバックできるなあ、と彼女との情報交換はとても勉強になります・・・ 最新びっくり情報のお話は、改めてブログでお届けしたいと思います!